• TOP
  • ピックアップ
  • 千葉市 夏休みお仕事体験!「フォトスタジオのお仕事」レポート

Pick Up

ピックアップ

千葉市 夏休みお仕事体験!「フォトスタジオのお仕事」レポート

2022.08.30

こんにちは!
夏休み後半の8月23日に、
「千葉市夏休みおしごと体験 ワクワクワークデー」という千葉市が主催する
小学3年生から6年生が実際に現場でお仕事を体験するという企画です。

数ある職業体験の中のひとつに、
リリアの城からはフォトスタジオ全体のお仕事を体験していただきました。

フォトスタジオのお仕事には、
フォトグラファー
ヘアメイク
衣装
撮影アシスタントというお仕事があります。

フォトスタジオは、ご家族の大切な思い出を写真で残す場所。
お写真の仕上がりはもちろん、
衣装選びから、ヘアメイク、撮影をする約2時間、
フォトスタジオで過ごした時間も
「楽しかった!」という大切な思い出になっていてほしい。
そんな思いで日々お仕事をしています。

なので、リリアの城のお仕事体験では、
撮影する側・される側の気持ちになって体験しよう!ということで、
衣装選びから、撮影、モデル体験も!!

体験会当日、参加してくれた子どもたちもドキドキだったかと思いますが、
私たちも、ドキドキ。。。!
どういう伝え方をしたら、伝わるかな、、、色々考えながらお話ししました^^

ある意味私たちにとっても、先生体験にもなった1日でした^^

リリアの城のお仕事体験
①フォトスタジオってどんなところ?
②衣装選びをして、メイクをしてみよう!
③撮影をしてみよう!モデルも体験!

まず、フォトスタジオってどんなところ?というお話をした後に実技です!
衣装選び、メイク体験をしました。
実際のフォトスタジオでは、コテを使ってヘアアレンジもしていますが、
今回はメイク体験を。
リップ・チークをペアになって。

「一見簡単そうに見えたけど、難しいーーー!」という声も^^。
お客様の着ているドレスや、肌に合う色味選びもしました。

リリアの城、メインフォトグラファーの
ゆき先生より撮影をするときの心構えについてまずはお話し。

そしていよいよ撮影です!

カメラを構えて、ピントを合わせて、
モデルさんに声をかけて、いざシャッターーーーーーーー!!!!!!!

 

モデルさん役も、
足をクロスしたり、スカートを広げて綺麗に見えるように。
ポージングや目線で、雰囲気が出るよ〜!とポージングのコツもお伝えを^^
✳︎ここからは子どもたちが撮影したお写真です。

男の子は帽子を被ったり、ちょっと角度を変えて撮影するのも◎

笑顔だけではなく、
カメラを見つめる目線がすごく表情があったり。
みんなの表現力にも驚かされました。

撮影後、
「メイクでこんなに変われるんだ!というのを知って楽しかった!」
「カメラって思っていた以上に重いんだな」
「フォトスタジオっていろんなことをしてるんだ!」
など、いろんな感想を言っていただけました。

今回の経験が子どもたちの将来の方向性のヒントに
少しでもなっていたら嬉しいです。

子どもたちがシャッターを押したお写真はこちらから!
リンク先のお写真が解像度が高いので、
ご参加いただいた皆様はこちらから各自ダウンロードお願いします✨

——————————————————

アルバムのタイトル: 22.8.23 千葉市お仕事体験
アルバムのURL: http://30d.jp/liliumnena/1141
合い言葉: 合い言葉なしで閲覧できます
アルバムの公開終了日: —

Recommend

おすすめの記事