• TOP
  • ピックアップ
  • 2023年リリアの城、千葉市夏休みおしごと感動体験レポート!!

Pick Up

ピックアップ

2023年リリアの城、千葉市夏休みおしごと感動体験レポート!!

2023.09.06

小学校の夏休み中に千葉市の小学生のご参加いただきました、
リリアの城のお仕事体験のレポートです!

こちらのお仕事体験は、未来の職業をイメージするために、
千葉市の企業が参加し、
消防士・カフェやデパート、など約70種類のお仕事の中から
希望のお仕事に応募していただくものです。

リリアの城のお仕事のテーマは
「未来への宝物を生み出すフォトスタジオ
カメラマン・ヘアメイク、モデル体験も!」と言うテーマはで実施しました。

リリアの城の体験の倍率も六倍近かったとか、、!!!

🔸未来への宝物を生み出すとは??
フォトスタジオではどんな撮影をしているでしょう?

参加者の皆さんに質問したところ、
一番多かったのは七五三。
その次に、バースディと応えてくれました。
七五三については、
三歳で撮影した記憶はないけれど、7歳で撮影したことはすごく覚えてる!と。
でも記憶はないけれど、きっと三歳でも撮ったと思うと言う子も。

フォトスタジオでは、
七五三だけではなく、
マタニティ・お宮参り・ハーフバースディ・バースディ・七五三、、、など
節目節目の大切な瞬間を残しています。
スマホで手軽に撮影もできる時代ですが、
子供たちの成長の節目に撮影をすること。

あの時どんな衣装が好きだったかな!?とか、
ヘアメイク初めてしてもらって楽しかった!など、
写真はもちろん、リリアの城での体験が家族宝物になって欲しいという思い撮影をしてますと言う話をしました^^

その後は、実際にリリアの城での撮影ムービーを。
マタニティから、ハーフ成人式、卒業式まで。
写真という宝物を残す価値についてお伝えを。

その後はいよいよ体験です!!

🔸ヘアメイク体験

今回はお友達にリップを塗ってみよう!ということで
ペアになって実践。

実際に塗ってみると手がプルプル震えるー!
ということで軸を決めて塗るんだよーとお伝えました。

🔸モデル体験

リリアムネナのドレスを着て
まずは立ち姿。


そして、ドレスをキレイに見せるために裾を持って、目線を変えたり後ろを向いたり。

表現の仕方は無限大です!

🔸撮影・モデル体験

メインコンテンツである、
撮影・モデル体験です。

まずはリリアの城のメインカメラマンである、
ゆきカメラマンより、カメラマンとしての心構えと基本の構え方を。


実際にシャッターを押そうとしても、
カメラが重いしぶれてしまう、という声も。
普段は身軽に動いているカメラマンも、
こんな重いものを持ちながらピント合わせてるんだー!と^^

一人一人のポージングも
くるっと回って、スカートがキレイに見せるようにしたり、
目線を外して雰囲気を変えたり
回を重ねるほど上手になっていきました!

最後には3人組になって、
ユニット撮影!


満を持して世界デビューに向けてをイメージして!!
などみんなでワイワイしながら撮影!
とっても良い笑顔引き出せましたよ〜!!!

ご参加された子供たちからは

・芸術家になりたい!と思っているので
撮影を通して物作りを経験できてすごく楽しかった!
・リップを人に塗ることがとっても難しかった!
というお声が!

ご参加の皆さん、ぜひどんな経験になったか、
修了証に載っているお手紙でお知らせいただけるととっても嬉しいです。

子供たちがシャッターを切ったモデル写真はこちら!
⭐︎撮影後の編集はリリアの城でしております。

http://30d.jp/liliumnena/1275

当日のレポート写真はこちらから!

http://30d.jp/liliumnena/1276

ダウンロードも可能です。
ぜひ、インスタでリリアの城(@lilium_shiro_bymerci)

をタグつけして体験談も含めてアップいただけると幸いです!

ご参加の皆様ありがとうございました!

Recommend

おすすめの記事